日常。

好奇心に素直に。記憶力は乏しい。

《beauty》髪のお手入れ

唐突にウイルス性の胃腸炎になりました。。
まだ働いてなくて良かった..


さてさて、わたしは細い猫っ毛のロングヘアーなのですが、ここ数年やたらとパサつきを感じます!

伸びるのはとっても早いのですが、
傷んでるところを切るのではなく、大事にしてあげようと思ってます。

一時期は、ちょっと携わってたこともあり仕事も兼ねてトリートメントへ行きまくってましたが、お金がかかるのと、普段のお手入れが雑だと、キレイにしても長持ちしません。(._.)

わたしは結構大雑把なので、面倒な工程のお手入れだと、すぐサボったりしてしまいます。。

ですが、最近取り入れているのはすごく簡単で、他の皆さんからしたら当たり前のことかもしれませんが笑、わたしでも続いています!


これがトリートメント直後のキレイな時。
f:id:loveandlaugh:20140304222141j:plain

ぜひとも常にこの状態を少しでも保ちたい..!




意識してるのは、この4つ。だけ!

  1. 丁寧にとかす
  2. シャワーの時、コンディショナーやトリートメントの前に水気を切る
  3. 髪を乾かすのはお風呂を出てなるべく早いうちに
  4. 乾かす時、温風のあと冷風をあてる


これだけです!!
というか、当たり前のことすぎるかも。。笑


それでは少し詳しく。

1.丁寧にとかす
→わたしは毛先がよく絡まっているので、毛先を少しずつ優しくほぐしてから徐々に上からとかします。
  一度の毛束は小指第一関節分くらい。


2.シャワーの時、コンディショナーやトリートメントの前に水気を切る
→シャンプーのあと、タオルなどで軽く水気を切ります。そうすることで浸透しやすくなるそう。
→また、コンディショナーやトリートメントをつけたあと、とかしてから時間を置きます。



3.髪を乾かすのはお風呂を出てなるべく早いうちに
→髪を濡れたままの状態にしておくのはNGだそうです。とっても痛みやすくなるので、なるべく早く乾かします。
  また、オーバードライ(乾かしすぎ)も乾燥してしまうので、毛先多少水気が残っているくらいでもやめています。
  ドライヤーは、10cmほど離して、10〜15分くらいまで。それ以上はしないように、を意識します。


4.乾かす時、温風のあと冷風をあてる
→毛穴の時と同じで、あたためて開かせたあとは、引き締めるために冷風をあててキューティクルを閉じ込めます。
  私は温風であたためて大体乾いたな〜と思ったら冷風をあてて、また温風、冷風でフィニッシュしてます。ただし冬は寒いので、寒い日はその後また温風をあてています。




以上です!!

なんとも簡単。
意識するまでは、髪のとかし方もざっざー!と髪に意地悪していたかの様なものだったので、、とても反省、、、、


それでは、またいいヘアケアグッズなど見つけたいな〜(o’∀’o)