日常。

好奇心に素直に。記憶力は乏しい。

《beauty》話題のプチプラスキンケア

今回登場するのはこちらのアイテムです♡
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
仕事が決まるまでは、あんまりムダ遣いをしない努力中です。

必要最低限の物しか買わなくなって、あんまり出掛けないし、っとスキンケアもちょっとおろそかになってました..。

そんなとき、美意識の高い知り合いと会っていた時に言われてハッとしました。

「25歳は肌もそうだし色々な転換期だよ。
今までと同じじゃダメだし、もっときちんとお金と時間をかけなさい。」

と。。
まさに、

(°_°)!

目からウロコ!でした。


お金をかけて高いもの使えば安心、という話ではなく、きちんとケアしてあげなきゃな。
いつまでも同じケアし続けるんじゃなくて、きちんと年齢や肌質が変わる季節や時期に合わせてケアも変えて行かなきゃ!
と改めて思いました。

たしかに、見て見ぬフリ、というか無意識的にも、最近肌の調子も化粧のノリも悪かったので、色々調べました!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私のコンプレックスや悩みとしては、

  • 毛穴

  • 乾燥によるヨレ

  • 目の下にプチしわ
が主なものです。
まさにお肌の曲がり角的な悩みたちです。


そこでまず見直したのは、
洗顔の仕方。
毛穴ケアにとにかく重要なのはなによりまず洗顔とのこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ではでは、
私の学んだ豆知識をまとめますっ∪・ω・∪


★洗顔の流れ

メイクをした日の洗顔時の流れは、この3点です。

  1. 毛穴を開く
  2. クレンジング
  3. 洗顔


★洗顔時の注意

  • まず毛穴を開くためにあたためる。
→蒸しタオル(濡らしたタオルを30秒ほどチン)もしくは、お風呂の蒸気や桶に熱いお湯を溜めてその蒸気をあてる、もしくはスチーマーなどで毛穴を開く。

→普段使っている洗顔フォームと、ベビーパウダーを洗顔フォームの半分ほどの量混ぜるだけ!

ベビーパウダーが泡をさらにきめ細かくして毛穴の汚れ落としをお手伝いしてくれるそう。

f:id:loveandlaugh:20140221223436j:plain

→私はこちらのジョンソン&ジョンソンのものを使っています。なんと300〜400円ほど!

こちらはぱかっと開けるとお粉が大量に入っているだけので、私は100均でミニボトルを買って来てお風呂用として移し替えて使っています。


  • 洗顔はよく泡立てる
→私は手でうまく泡立てられないので、無印の洗顔ネットを使います。
この泡は、逆さまにしても落ちない位しっかりした泡がいいそうです。
 

  • 洗顔時はとにかくこすらない
→泡をくるくるマッサージする時には絶対にこすらない!指とお肌の間のクッションになるイメージで、直接お肌には触れない感じで洗います。


  • すすぎこそ丁寧に
→ぬるま湯を手に取り、そこにお肌を浸けるイメージです。決してこすったりシャワーを直接当てたりしません。
ちなみに私は、鼻の周りや鼻の下など気になるので、鼻をお湯につけて左右にフリフリしたり、鼻の下を伸ばしてすすぎ残しのないようにします。

→また、20回ほどは少なくともすすぎます。もういいかな?と思ってから10回くらいが目安だそうです。
これを気を付けたら、ニキビが減った気がします‼︎
特に額付近やアゴ下など、ニキビのできやすいところは念入りにすすぎます。



...といったところになります!

とっても基本的なことですが、とっても大事なことで、これまで気を付けてなかった25年間もったいなく感じました。

まずキレイに汚れを落としてあげないと、いくらそのあとのスキンケアをやってあげても無意味になってしまいます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★洗顔後のケアの流れ

  1. プレ化粧水
  2. 氷でクルクル
  3. コットンパック
  4. 化粧水
  5. ニベアのクリーム
  6. ベビーパウダー


★洗顔後のスキンケアの注意

  • 洗顔後は30秒以内に水分補給

→お風呂を出たらすぐ化粧水など塗ります。ちなみに私はこちらを使用中。

f:id:loveandlaugh:20140222145636j:plain

ビタミンC誘導体が毛穴引き締めに良いと聞き、プレ化粧水用にしてます。


  • 毛穴をひきしめる
→キレイに汚れを落としたら、今度は開いた毛穴をひきしめるため、氷で毛穴めがけてクルクルします。
皮膚に温められて溶けるので、1個溶かすのが目安です。
私は鼻と頬から眉の間や鼻の下や顎下など、内から外へ、下から上へ、クルクルしてます。慣れるとひんやり気持ちいいです!


  • パック

→コットンパックは、次のハトムギ化粧水をコットンに染み込ませてます。朝など時間のない時でも、鼻だけでも5分ほどのせると毛穴が目立たなくなります。

  • 化粧水

→こちらを使ってます。

f:id:loveandlaugh:20140221230931j:plain

これも、500mlの大容量で600円ほど!
これもすごく優秀です!さっぱりだけどしっとりして染み込んで行く感覚があるので塗るのが楽しみです。
体にも使えるのでボディクリームの前にバシャバシャ塗ってます。


  • クリーム
→これまた人気のこちらを使っています。ニベアの青缶。もうこれ万能すぎます!

f:id:loveandlaugh:20140221231237j:plain

少しかためのテクスチャなので、化粧水のあと少し水分が残ってる状態だとよく伸びます。
ドゥラメールの高級クリームとほぼ同等の成分が入っており、乾燥に勝てます!
毛穴の気になるところには多めにてんてんとつけておくと薄くなるという噂。(私はまだ実感していませんが..)

→ちなみにこのクリームは、髪や爪や体などどこにでも使えます。保湿が欲しくなったら塗ります。
チューブタイプもあるので旅行やお泊まりにはそちらがオススメです。

→多すぎるとオイリーになってしまうので、ティッシュオフで調整。


→ここでこれまた万能なベビーパウダーです。
クリームのあとベタベタしたり髪が付いたりするのを防いでくれます!
パフを使ってお粉をはたくとサラサラしてお肌を守ってくれます!
こちらも塗りすぎは注意。


→ちなみに、汗の匂いなども防いでくれるそうなので、気になるわきなどにもはたいておくといいそうです。

f:id:loveandlaugh:20140221232103j:plain

こういった固形型のものもあるので、外で使う時やお顔にはたくときなどは、こちらの方が使いやすいです。
これも200〜300円ほど!本当にコスパがよすぎて驚きを隠せません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

といったところが、最近見直した洗顔〜スキンケアまでの一連のケアになります‼︎

ここ2週間ほどでこの流れにしてみましたが、かなり調子が良くなって、毛穴も気にならなくなってきたのでご紹介しました。

特にベビーパウダーニベアは非常〜〜に万能なのでオススメです。感動できます。


今回は多くて長くなりましたが、
また少しずつオススメがあればアップしますっ♡